2006年07月17日

●ヘッドセットとかマイクとか

またまた衝動買いしてしまいました。
今回購入したのはPLANTRONICSのAudio100というヘッドセット(約5k)とaudio technicaのスタンドマイク(約8k)AT9820Xです。

 以前買ったSteel Sound 5Hのマイクが初期不良で使い物にならず、首にロジクールのヘッドセット巻いてプレイしてたんですが、これが肩にくるんですよ・・・
本当は先日発売されたらしい、CreativeのFatal1ty Headsetが欲しかったんですが、Creativeストアは常に売り切れ。GDEXに取り扱う予定はあるか?というメールを送っても反応なしと言う事で、変わりに色々買っちゃいました。

Audio100

.Audio100.jpg

まず、Audio100ですが、先日4亀でもレビューされ、量販店などでもよく発売されているAudio90の上位版です。
なぜか国内ではArkでしか取り扱っていなくて情報があまりありませんねぇ〜。

で、結論から申し上げますとまたまたマイクの初期不良に当たってしまいレビューができませんw

Steel Sound 5Hと同じようにブーンというノイズがはしります。また接触不良かな・・・

総評:
ネットの写真見るとしっかり作ってそうなんだけど、現物見るとすっごいチープな作りで、音は低域に強く高域に弱い。マイクの位置は調節しずらい。Audio90の中身そのままで、見た目ちょっと高そうにしてみましたって感じがしました。



AT9820X

AT9820X.jpg

次、AT9820X〜

スタンドマイクは、マイクと口と離れてしまうので、感度が高くないと音が小さくなって使い物にならないと聞いたので、奮発してオーディオテクニカのAT9820Xを購入〜!

非常に良いです!感度も良好で音質もバッチリ。マイク位置もグースネックなので、細かく調整できます。
また、マイクから1mくらい離れてもマイクブーストをONにすればしっかり拾ってくれるので、マイクを気にせずプレイできました。

総評:
首巻きヘッドセットが肩にきている方、今使っているスタンドマイクに不満を持っている方にオススメできる商品です。
価格が実売で8kというのがネックですが、安いの買って何度も失敗するよりは一個高いの買ったほうが得ですよ。
これ経験談。

Posted by Farn at 19:25 | Category : ハードウェア | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年07月02日

●マウスをまた購入〜

mouse_0702.jpg

ほんのちょっとですが、ボーナスが入ったのでアキバでマウスをまた購入w
今回購入したのは最近人気上昇中のA4techのX-718とSaitekの1600dpi Desktop Gaming Mouseです。

僕の理想とするマウスは

ー蠅縫侫ット

▲リック感が良好

ボタンが多い。(サイドに最低二つ)

ぅ曠ぁ璽襪離好ロールは固め

ゥ院璽屮襪郎戮瓠覆發靴はコードレス)

Ψ擇

この6つのポイントを満たしたマウスでして、今使っているrazerはこの内◆↓、ぁ↓ァ↓Δ鯔たしています。
ただrazerはホイールの位置が前気味なので、手の小さい僕には少し辛いんですよね。

まぁ100%要望を満たしたマウスなんて無理な事は分かってるんです。ここは妥協すべき所で慣れれば良いんですけどねぇ・・・

しかし!今回購入したA4techのX-718は4gamerのレビューを見る限り全て満たしている!

よーし早速使ってみるぞ。

手にフィットするし、クリック感もそこそこ、ボタン数は最低ラインはクリアしてるしホイールは固め、ケーブルは細く軽い。


一見全てのポイントを満たしているように思えます。だけどなんでこんなに肩が凝るんだろう。

これは今までのマウス感を変更しなくてはならないのかもしれません。手にフィットすれば良いと思ってましたが、フィットしすぎると肩が凝る!(えー

いやぶっちゃげ僕の使い方が悪いんだとは思いますが・・・



そんなわけで、また押入れ行きです・・・
saitekの方はアレゲすぎて触った瞬間、押入れに行きました。

合計で7k。。。ま、まぁ未来のマウスへの投資と考えれば安いもんです!



負の歴史メモ

NEC ValueStar NXを買った時についてきたボール式マウス
ELECOMのちっちゃいマウス(現在行方不明)
DELLのPCを買った時についてきたしょっぼいマウス
バルクのボールマウス

マイクロソフト
Microsoft Optical Mouse * 2
Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer for Bluetooth(1万ちょいしたけど、重くて使えず・・・)
Microsoft compactOpticalMouse
Microsoft Intelli Mouse
IntelliMouse Optical
Microsoft Basic Optical Mouse

ロジクール
Logicool MX300
Logicool MX310 * 2
Logicool MX510
Logicool CordlessClick(クソマウス)

RAZER
Razer Diamondback PLAZMA Limited Edition
Razer Copperhead

そして今回のsaitekとA4-tech X718

合計約8万

...orz

Posted by Farn at 20:48 | Category : ハードウェア | Comments [14] | Trackbacks [0]

2006年06月26日

●new Vehicle "wasp"

2週間ぶりの更新〜

wasp.jpg

mosquitの亜種"wasp"が導入されたそうですね〜。

このwasp、ススメバチという意味なんですけどWikipediaで調べてみると

日本でいうスズメバチのような致死力のある恐ろしい蜂ではなく、食卓の食肉や野外の死肉にたかってくる、
いわば蝿のような不快害虫

らしく、PSのwaspもReaverやMosqに対しては、怖いと言うよりうざい存在となっております。
ちょっと試してみた感想は

対歩兵 △
対MAX ×
対地上Vehicle ×

対Reaver&Mosq ○
対その他Air ◎

って感じでした。

ミサイルの攻撃力はかなり高いですが、かなり接近しつつ、ロックオンし続けなくてはならないので、動き回るReaverやMosqに当てるのは難しいです。(といいつつ、敵には結構当てられましたが・・・)
ただ、12mm chaingunが結構痛いし、アフターバーナーの持続時間が倍なのでかなりうざいですね。

LiberatorやVultureに対してはかなり強いです。waspの毒針ミサイルが突き刺さってきます。まさにスズメバチ。

というわけで、久々のnew Vehicleは強すぎず、弱すぎずの良いバランスのVehicleだと感じました。
この調子でどんどんパッチだしてくれよ、SOE!

Posted by Farn at 00:54 | Category : PlanetSide | Comments [8] | Trackbacks [0]

2006年06月11日

●元ランカーの帰還

アキバ焼きのおかげですっかり下痢気味の中、ゆかりんでプレイ。

ログインすると懐かしい方を発見!


Aine.jpg

PS初期の頃にINFiAさんと共にVSでランカーだったAineさんだ!
欲しい!即Invite.  (σ・∀・)σゲッツ!

色々と勉強させていただきます!

さて、戦場はCyssorでした。

Cyssor_0611.jpg

ITANでこう着状態だったので、RENRENさんの呼びかけでMAG連隊をやる事に。

Mags.jpg

Mags2.jpg

最大7台で、敵の背後から強襲。Helおじ様や、RENRENさんの的確な指示で被ゲットも少なめ。
最近は、ほぼ全ての方がTS2を導入済みのようで、特にこういう場面での連携がしやすいですねぇ。

そんな色々な方が聞いているTS2チャットで、大声でエロゲー連呼するのはやめてください!
キミキスは以前も申し上げましたが、エロゲーのような不潔なものじゃない、純愛ゲームなんです!!

でもエロゲーになったら絶対に買うけど!(えー





今日の言い訳

Geckoman.jpg

どうやったら戦闘中にESCキー押すんだよw

Posted by Farn at 13:06 | Category : PlanetSide | Comments [11] | Trackbacks [0]

●アキバ焼き

アキバのクロスフィールドに”ゆかり”というお好み焼き屋があると聞きまして、早速行って来ました!
色々メニューがありまして、どれにしようか迷っているとアキバ焼きという3000円もするメニューを発見・・・

二人だったんで、これ1個頼めば十分かなと思いましたが、連れが調子こいて特選ミックス焼も注文。
数分後・・・


ゆかり.jpg

でけええええええ

これ二人で食うのか・・・しかも特選ミックスまで...orz


ガツガツ・・・ガツガツ・・・グビグビ(酒)・・・ガツガ ウップ...



連れ:「ねぇ。これ鉄板に吐いてもんじゃに...」

たのむからやめてくれ!


その後、連れが虚ろな目で「繰り返し食べれるよな〜」と意味深な発言をしてましたが、深くは突っ込まないでおきました・・・

結論:アキバ焼きは3人でどうぞ・・・

Posted by Farn at 12:13 | Category : その他 | Comments [14] | Trackbacks [0]

2006年06月04日

●FILCOのマジェスタッチを購入

FILCO_majestouch.jpg

FILCO Majestouch FKB108M/NB

たまにはマウス以外にもお金をかけようかと思いましてw

僕のキーボード選びのポイントは

.ータッチが軽い

▲リック感が爽快。

丈夫

以上の3点でして、東プレと迷いましたが値段の差でマジェスタッチを購入〜。
いや〜いいですよこれ!気持ちの良いキータッチで、とても爽快感のあるクリック感です。

あんまりどこ製とか気にせず直感で買ったんですが、後々調べてみるとゲーマーが良く使ってる独cherry社製のキースイッチ(茶軸)を使っているそうで、9000円にしては非常に出来の良いキーボードなんだとか。
で、茶軸って何だと調べてみると、cherry社製のキースイッチは黒軸、白軸、茶軸、青軸の4つに分かれていて黒軸から順にキータッチが軽くなっていくんだそうです。(青軸が一番軽い)

って危ない危ない・・・売れ切れてて買いそびれてたSteel Keys 6Gはたしか黒軸。16k損するところだった・・・
秋葉のヨドバシに、一個demoが置いてあったんで興味がわいた方は触ってみると良いですよ。

Posted by Farn at 21:26 | Category : ハードウェア | Comments [6] | Trackbacks [0]

●HL2EP1

HL2_ep1.jpg

Harf Life2 Episode1をSteamにて購入〜(20ドル)

前作の直後から話がスタートします。

あんまり期待していなかったんですが、結構おもしろいですねぇ〜。
前作とシステム的にはあまり変わらないのですが、演出が凝っていてDoomみたいに真っ暗な部屋でライト片手にゾンビと戦ったり、グラヴィティガンを駆使して道を切り開いたりと、色々工夫がされています。
また今作の実質的な主人公であるアリックスが非常に頼もしく、ゾンビ蹴り飛ばしたり、囮になったり、「コンバインとゾンビでゾンバイン?」などと親父ギャグを飛ばして場を盛り上げたり盛り下げたりしてくれます。

 2chのスレを見てみると4〜5時間で終わっちゃうみたいですけど、20ドルだし前作が面白かった方は買いですよ〜。

tumatta.jpg

現在ここでつまり中・・・ブレーカー上げると水が感電して通れません。

Posted by Farn at 19:26 | Category : その他 | Comments [12] | Trackbacks [0]